園長先生のコラム

コラム 【 2022年3月号 】 「 卒園と進級の3月 」

 新型コロナ肺炎感染防止に振り回され満足に幼稚園行事を行えない中にあっても園児と保護者、そして教職員のご理解ご協力一致のおかげでなんとか3月を迎えることができました。感染防止の制約の中ではありますが卒園式、終業式を迎えることができそうです。本当にありがとうございました。制約された苦しい期間ではありましたが、学ぶことも多くありました。

 教育と言うものはどんなにハイテクになろうとも結局はアナログであり人と人の愛の絆に基づくものなのだと今更ながら身に染みた1年でした。

 黄組年長さんの14名は3月17日に聖ヤコブ幼稚園を卒園して4月からは小学校1年生に進みます。小学校は幼稚園のようにやさしく手取り足取り先生がお世話してくれるわけにもいかないので少し不安なこともあろうかと思いますが勇気をもって何事にもチャレンジして大きく成長してくださるようお祈りしています。学校は勉強するところだけではなく多くの出会いの場でもあります。沢山のお友達をつくってくださいね。

 ご卒園に際して3つのことを信じて欲しいと思います。

 1,失敗してもやり直せばいい。
   長い人生の中で失敗や残念なことが必ずありますが決してあきらめないでください。失敗してもやり直せばいいのです。試合に負けてもまた今度勝てばいいのです。悪い成績だったら勉強すればいいのです。
 2,あなたは独りぼっちではないということ。
   友達だと思っていたのに裏切られることもあります。愛する人たちとの別れもあります。先生やご両親が死んでしまうこともあります。でもあなたは独りぼっちにはなりません。なぜなら神さまがあなたをずっと愛しているからです。
 3,決して死なないでください。
   どんなに苦しいことがあっても自分から死んではいけません。神さまは試練を与えますが必ず逃れる道を与えてくれます。逃げてもいいのです。何があっても死なないでください。
 
ご卒園おめでとうございます。
年中、年少の皆さんご進級おめでとうございます。

カテゴリー: 園長先生のコラム パーマリンク