年別アーカイブ: 2013

♪ コラム 【 2013年12月号 】 「 平和の君の誕生を待つ 」

中国が新しく設定した防空識別圏が問題になっています。 東シナ海の日本固有の尖閣諸島が中国側は、中国の領土であると主張するところからの発想なのでしょうが、何ともきな臭い関係になってきています。 アルゼンチン沖500㎞にある…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

ღ 年長 黄組さんのお泊まり保育☆ ღ  そのさん 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

(〃⌒ー⌒〃) 初めてのお泊まり保育。みんなよくがんばったね、楽しかったね! きっと、子どもたちの幼稚園最後の夏休みの、思い出の1ページになったことでしょう。

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

ღ 年長 黄組さんのお泊まり保育☆ ღ  そのに 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

(〃⌒ー⌒〃) 初めてのお泊まり保育。みんなよくがんばったね、楽しかったね! きっと、子どもたちの幼稚園最後の夏休みの、思い出の1ページになったことでしょう。

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

ღ 年長 黄組さんのお泊まり保育☆ ღ  そのいち 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

(〃⌒ー⌒〃) 初めてのお泊まり保育。みんなよくがんばったね、楽しかったね! きっと、子どもたちの幼稚園最後の夏休みの、思い出の1ページになったことでしょう。

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

ღ 8月21日 ღ  夏期保育(お楽しみ会) 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

(〃⌒ー⌒〃) お部屋ではチューペットを食べて、最後にはトンボ博士からもらった 折り紙のかわいいトンボを腕に付けてお家に一緒に帰りました☆

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2013年11月号 】 「 収穫感謝祭 」

今年幼稚園では11月に「収穫感謝祭」を行います。 収穫感謝のお祭りは、世界中いろんな宗教の国でも行われています。 日本では、「新嘗祭」が有名です。新穀の収穫を神に感謝するお祭りです。 「新嘗」とは、その年に収穫された新し…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

ღ 7月31日 ღ  夏期保育(すいか割り) 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

(〃⌒ー⌒〃) 楽しく、おいしい一日でした(^u^*)

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2013年10月号 】 「 自己嫌悪 」

自分自身がときどき本当に嫌になってくることありませんか。 幼いころより何度か自分が嫌いになったことがあります。 幼稚園児はよく「ヒーロー遊び」をします。「ごっこ遊び」の一つなのでしょう。 自分がヒーローになって、悪者たち…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2013年9月号 】 「 今年の夏休みの思い出 」

今日から2学期が始まりました。 夏休みの思い出をお土産に子どもたちが元気に幼稚園に帰ってきました。 今年の夏休みは猛烈に暑かったというのが一番の印象ですが、僕には痛~い夏休みの思い出になりました。 小学校5年生のとき鉄棒…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

ღ 楽しいプールあそび ღ 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

(〃⌒ー⌒〃) 6月の下旬からプールあそびが始まりました。

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。