園の概要

プロフィール

本園は1912(明治45)年に津聖ヤコブ教会の付属幼稚園として英語学校と共に創設されました。三重県下では伝統のある私立幼稚園として、幼児教育の 発展と充実のために取り組んできました。1985(昭和60)年には学校法人の認可を受けて環境・設備等の整備が図られ今日に至っています。

園長の挨拶

聖ヤコブ幼稚園のホームページをご覧いただき嬉しく思います。
子どもを取り巻く社会環境は時代と共に大きく変わっています。その中で何が必要で何を変革すべきかが求められているのではないかと思います。

私たちの幼稚園は決して派手な幼稚園ではありません。小さな規模の幼稚園ですが、教員の資質の向上と保育内容の充実に心がけ幼児教育を行っています。

幼児期にこそ学ぶべき体験を経験していただきたいと心から願っています。

園長 門脇 光禅

基本情報

聖ヤコブ幼稚園

母体である日本聖公会津聖ヤコブ教会は英国国教会の流れに属する伝統的教会です。
日本聖公会には282の教会があり、幼稚園や保育園をはじめ、立教大学、聖路加国際病院(東京)・エリザベス・サンダースホーム(神奈川)・桃山学院大学、プール学院大学(大阪)・菰野聖十字の家、聖マッテヤ会子どもの家、聖マツテヤ会心豊苑(三重)などの教育機関や社会福祉施設など多様な働きをしています。
同学園には県内の伊勢市にまるこ幼稚園があります。
聖ヤコブ幼稚園のある所は、津市の中心部にありながら付近には芝生のお城西公園やお城公園の庭園などがあり、豊かな環境に恵まれています。

聖ヤコブ幼稚園
〒514-0033 三重県津市丸之内34-16
Tel.(059)-228-3637
Fax.(059)-228-3668