年別アーカイブ: 2015

ღ 11月の子ども達(^O^) ღ 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

(〃⌒ー⌒〃) 11月の様子をお伝えします。

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2015年12月号 】 「 平和の君を迎える準備 」

教会の暦でいいますと今年は11月29日から降臨節(アドベント)という、イエスさまを心に誕生させる準備の季節にはいります。 アドベント期間に4回の日曜日が入りその4回目の日曜(今年は12月20日)の週に降誕日(クリスマス)…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪今月の予定 掲載のお知らせ

【2015年12月の行事予定】をUPしました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

♪園長先生のコラム 更新のお知らせ

【2015年12月号】をUPしました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ღ 9月・10月の子ども達(^O^) ღ 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

(〃⌒ー⌒〃) 9月・10月の様子をお伝えします。

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2015年11月号 】 「 移民と収穫感謝、そして今難民 」

多くのキリスト教主義の幼稚園では11月に「収穫感謝祭」を行います。 1620年9月、メイフラワー号に乗って英国から信仰の自由を求めて渡ってきた清教徒たちは到着した土地での新しい生活を始めました。英国からの移民してきた人た…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2015年10月号 】 「 読書の秋 しませんか 」

言葉の使い方が気になるということが近頃多くなりました。 齢をとった証拠だといわれそうですが外食のとき「ご注文は・・・定食でよろしかったでしょうか?」とか注文が届いたとき「・・・定食の方?」っていつも言われます。 「僕は定…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2015年9月号 】 「 夏の思い出 」

長かった夏休みのたくさんの思い出をお土産に幼稚園に子どもたちが帰ってきます。 初めて海や山に行ったお話や遠くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんに会いに行ったお話しを聞けるかもしれませんね。 僕は今年の夏、10数年ぶり…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2015年8月号 】 「 幼稚園内の安全 」

「安全はすべてに優先する」という言葉があります。 100年以上前の世界鉄鋼協会会長の提唱した言葉とききました。 現在日本の多くの会社や工場の安全標語に使われています。僕も10年ほど前に建築物の調査会社の社長をしている友人…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

ღ 6月の子ども達(^O^) ღ 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

(〃⌒ー⌒〃) 6月の様子をお伝えします。

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。