作成者別アーカイブ: 聖ヤコブ幼稚園

♪ コラム 【 2012年9月号 】 神様のカルテ

夏休みの思い出をいっぱい作って子どもたちが幼稚園に帰ってきました。 僕もこの夏いくつかの思い出と心の癒しがありました。 テレビで昨年の映画「神様のカルテ」の放映がありました。 あまりこの映画のことを知らなかった僕は、タイ…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2012年8月号 】 夏の思い出

一昨年の夏、尾瀬ではなく、上高地に行ってきました。夏休みと言えば昔から「夏=海」の公式が頭にありましたので、初めての上高地にすごく感動しました。 僕の幼稚園時代の夏休みは実に単純な毎日でした。 お昼寝のあと、水遊び(家に…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2012年7月号 】 ごあいさつ

金城学院大学は、名城瀬戸線の大森金城学院前駅から徒歩10分にあります。 その道は急な登り坂で、僕のような体力のない者にはきつい道でもあります。 女子大ということもあり、途中で何人かの警備の方(ガードマン)がいます。 登る…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2012年6月号 】 教会のお誕生日

津の聖ヤコブ幼稚園に赴任する前に勤務していた幼稚園の名前は「聖三一幼稚園」といいます。 聖ヤコブという名は、イエスさまの12弟子の中のヤコブという人の名をいただいたとわかりやすいですね。 ところが、「「聖三一」ってどうい…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2012年5月号 】 大きくなったら何になりたい?

月に一度、姉妹園の伊勢にある「まるこ幼稚園」にお誕生日会の礼拝をするため出張します。 その礼拝の中で必ず司会の先生が誕生日を迎えた園児に聞きます。 「○○ちゃんは、大きくなったら何になりたいのかな?」 元気いっぱいに答え…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2012年4月号 】 復活の春

今年の「お花見」は全国的にもお盛んらしくどこに行っても花見客でいっぱいだそうです。おそらくは、去年の大震災関係で、自粛したあおりか今年は少し派出気味なのかも知れません。まだまだ、「お花見気分」が盛り上がるほど日本の置かれ…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2012年3月号 】 お別れの3月

3月16日に、栄えある「聖ヤコブ幼稚園第100回卒園式」が行われます。 年長「黄組」の25名が大きく成長して聖ヤコブ幼稚園を巣立っていきます。 幼稚園の行事の中でこの日こそ喜ばしいことはないのですが、やはり寂しさもありま…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2012年2月号 】 責任をとること

先日、イタリアの豪華客船「コスタ・コンコルデァ」が座礁事故を起こしたことが、報道されました。 その内容におよそ日本では考えられないような船長の行動に驚かされました。 もちろんイタリアでは赦されるというものでもないとは思い…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2012年1月号 】 クリスマスそして新年

紀元後3世紀までのキリスト教徒は、12月25日をクリスマスとして祝ってはいませんでした。 4世紀初頭まで、後にこの日を教会の重要な祝日として、集まって礼拝を捧げることもなく他の日と別段 変わることなく静かに暮らしていまし…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。

♪ コラム 【 2011年12月号 】 キリストの生まれるところ

教会の暦では、クリスマスから前倒しで4回の日曜日を挟んだ期間を「アドベント」と呼んでキリストの誕生を迎え入れる心備えの季節としています。 今年は11月27日(日)から、12月24日(土)となります。 クリスマス12月25…[more]

カテゴリー: 園長先生のコラム | コメントは受け付けていません。